SSブログ

冬の畑④ [野菜作り]

キャベツと白菜を収穫しました。

3504104

3504105

白菜はだいぶ大きくなり、煮物や鍋物などに重宝します。冬野菜の代表格ですが、寒くなっ
た方が白菜は甘くなるなりおいしくなるのだそうです。寒さで凍ってしまうのを防ぐために自己
防衛本能で白菜自身が糖分を蓄えるからとのこと。韓国のキムチもそうですが、食べるほうも
白菜は冬にあると重宝するので需要と供給が合致しています。

せっかくなので、たまたま鴨鍋用の肉が安く売っていたので鴨鍋にしてみました。

3504133

鴨鍋の良いところは非常に美味しい出汁が出るので、後でうどんなどを入れて食べるともう一
度楽しめること。実際に次の日にうどんを入れて温めて夕食にしました。ネギも畑にあるのでこ
ちらも自家製でまかなえますし、あまりお金もかからないのでまたチャレンジしょうかと思ってい
ます。
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。