SSブログ

フレンテ株主総会&株主優待 [株主優待]

昨年に引き続き<JQ・2226>フレンテの株主総会に行ってきました。㈱フレンテはポテトチップス
の㈱湖池屋や「Pinky(ピンキー)」などの㈱フレンテインターナショナルという会社などを傘下に持つ
持株会社です。

「コイケヤポテトチップス リッチカット」がヒットしたり、原材料高騰が一服したりして前期の純利益4
千6百万円が7億3千万円になるなど業績が好調な上、有利子負債がゼロでキャッシュリッチの優
良企業です。配当も1株あたりの配当が52円50銭と増配になりました。

株主総会でもいくつか質問が出ましたが、そのうちの新製品開発についての質問については小池
社長自ら「マーケティングチームを社長直轄で設置し、私自身も今までに43カ国へ行くなどマーケテ
ィング・新製品開発には力を入れている。マーケティングは要であり自社モニターを使って味の嗜好
など目隠しテストを含め行っている。当社の強みは製品開発であり単に新製品を乱発するのではな
く商品を”育てる”ことにも力を入れている」と熱く語っていました。確かにコイケヤのカラムーチョなど
息の長いヒット商品は多いです。菓子類に欠かせないプロモーションにも力を入れているので、CM
のコイケ先生シリーズやmihimaruGTや倖田 來未を使ったスナックの宣伝、Pinkyの東方神起を起
用したCMなどの宣伝活動を行っています。(エイベックス所属のアーティストを使ったキャンペーン
が多いです)

株主総会のお土産はポテトチップスなどの自社製品です。

3209777

ちなみにこちらは株主総会の翌日届いた株主優待品です。

3209778

微妙に内容が違っていますが、株主優待品に入っているポテトチップスは最近関東地区のコン
ビニから先行発売した「コイケヤポテトチップス プレミアムのり塩」です。近所のスーパーでも
見かけましたが売れ行き好調のようです。この調子で頑張って欲しいなと願っています。
nice!(2) 
共通テーマ:

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。