SSブログ

五能線 リゾートしらかみ号 [旅]

少し前になりますが日帰りで秋田県と青森県を日本海岸沿いに結ぶ五能線に乗って
きました。五能線の看板列車はリゾートしらかみ号。風光明媚な景色と沿線の白神山
地が世界遺産登録をされたことから最近は人気のローカル線です。

秋田駅に停車中のリゾートしらかみ3号。この日の編成は橅(ブナ)編成です。

3167600

3167602

車内は通常のリクライニングシートの他にゆったりとしたボックスシートもあって早い
段階で売り切れてしまいます。このボックスシートは座席をフラットにすることもでき、
青春18きっぷで利用できる列車(列車自体は快速列車なので乗車券と指定席券で
乗車可能です)としては乗り得列車と言えそうです。

3167601

列車は東能代までしばらく奥羽本線を快走し五能線に入ります。五能線に入って一
駅目が能代駅。能代はバスケ強豪の能代工業高校があることからバスケのまちと
して知られ、リゾートしらかみの一部列車ではホームでフリースロー体験というもの
が行われます。

3167603

私も実は中学生時代バスケ部で、後に能代工業高校に入学した2m以上の身長が
ある選手のディフェンスをしたことがあります。ジャンプをしても全くディフェンスになり
ませんでしたが・・・(笑)社会人になってからも半分遊びで会社のバスケ部に入って
いたのでバスケにはそれなりに思い入れがあります。

五能線に入ったリゾートしらかみは途中から日本海の海岸線に沿って走ります。

3167604

途中の十二湖駅で途中下車。バスで十二湖方面へ向かいます。この駅で降りる
人は年配の人を中心にかなり多いです。

十二湖散策のハイライトが写真の青池。なぜだかわかりませんがきれいな青色をし
ています。水面に木の葉がたくさん落ちていたのでパンフのような写真にはなりませ
んが神秘的な湖です。湖を巡る散策路も感じが良く”マイナスイオン”といった感じで
す。

3167605

この後は後続のリゾートしらかみ号に乗って青森空港からその日のうちに飛行機で
帰りました。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

鉄子と歴女旅行博 2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。