SSブログ

諏訪湖花火大会 [旅]

諏訪湖花火大会に行ってきました。諏訪の夏の風物詩、諏訪湖花火大会は今年第61回
で約50万人の観客数を観客数を誇ります。

3094966

当日はたくさんの人が集まるため周辺道路は車両通行止めで場所によっては観覧禁止、
当日発売される有料自由席も限りがあるため朝には売り切れてしまうため先に観覧席を
確保しておかないと厳しいです。そこで今回は観覧席が確保されているJR東日本びゅう
のパッケージを使い往路はスーパーあずさ、復路は臨時快速列車のムーンライト信州92
号を利用するコースで行ってきました。

上諏訪駅に16時頃着くと小さな駅は花火客でごった返しています。花火終了後には帰り
の人が殺到し臨時列車を10分毎に走らせて臨時改札口を開設して方面別に分けても行
列ができるはずです。

湖畔の観覧場所までぞろぞろ歩き暗くなる前からスタンバイしていたところ、ちょうど花火
が始まる頃雨が降り始めます。花火が終盤に近づき、たまたま雨も小ぶりになってクライ
マックスの地元セイコーエプソン提供の水上スターマイン”Kiss of Fire" とナイアガラです。

3094965

3094967

どちらも湖上花火大会ならではの花火でこれを見るのを楽しみにしている人が多いとか。
他の花火大会ではなかなかできないスケールの花火です。
帰りは迂回して駅へ向かったこともあってそれほど混雑に巻き込まれることもありません
でしたが帰りの列車が30分ほど遅れたのでしばらく駅で待ちぼうけでした。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。