SSブログ

お座敷列車 ポートトレイン横濱 [乗り物]

横浜開港150周年を記念した横浜・神奈川DC(デスティネーションキャンペーン)の一環で
「ポートトレイン横濱号」というお座敷列車が走りました。我が高崎線からも走るということ
でチケットを思わず買ってしまいました。

電車はお座敷列車の”せせらぎ”という車両で車内はこんな感じです。

3029249

3029250

3029251

この列車は鎌倉行で高崎線~武蔵野線~府中本町~貨物線~鶴見~貨物線~根岸線
~大船~鎌倉と普段あまり旅客列車が走らないルートを通ります。鎌倉に着いた後は帰り
の列車まで江ノ電に乗って妹の子供たちをベビーカーに乗せて鎌倉大仏や江ノ島水族館
へ。

3029247

3029246

お昼は江ノ島名物の”しらす丼”を食べましたがなかなか美味しかったです。

3029248

お座敷列車で出かけるのは新鮮なのと、掘りごたつ式なので楽なんですが駅につくたび
”珍しい列車だ~”とばかりにジロジロ見られるのは恥ずかしいです・・・。女子高生が写メ
していたり。車内も鉄道好きをメインに家族連れやら、なぜか一駅10分だけ指定券をちゃ
んと買って乗ってきたカップルや、やはりちゃんと指定券を持っていた買い物帰りと思われ
る一人で乗車中の女性とかいろいろな人がいます。

中には間違って飛び乗ってしまい「何!?この列車!!」という感じの人も。
時々お座敷列車を使って初詣号とか山梨方面の桃狩りやらぶどう狩りの臨時列車も走っ
ているのでそれはそれで楽しそうです。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。