SSブログ

彩の国 うまいもの弁当 [食べ物]

セブンイレブンで埼玉県内の原材料を使っているという「彩の国うまいもの弁当」という
のを見つけました。最近はご当地モノの弁当なども増えていますが説明を見ながら食
べてみました。

2942687

パッケージには埼玉県の文字と共に県のマスコット「コバトン」がさりげに書かれてい
ます。おかずは「武州和牛」「埼玉県産小松菜」「みそポテト(秩父市)」「玉こんにゃく
煮(川越市)」などで味噌ダレや醤油ダレも一部県内産のものを使っているようです。
「ゼリーフライ(行田市)」も入っていますが、決して”ゼリー”をフライにしたものでなく
”おから”が原料です。由来ははっきりしていないようですが銭型のフライなので「銭
フライ」が訛ったとも。昔は行田の特産足袋工場で働く若い女性のおやつだったとか。
最近スマステーションのご当地グルメ特集でも登場していました。

埼玉県立大学で健康科学を学んでいる学生の協力を得て企画したそうですが、カロ
リーも控えめでGOOD。狭山茶の茶飯もなかなかです。

なんだか食べ物ブログの様相を呈してきましたが”食べることは人生の楽しみのひと
つ”と思っているのでお許しください(笑)
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。