SSブログ

21LADY 最後の株主優待券 [株主優待]

<名セ・3346>21LADYは聞きなれない会社名ですが、シュークリームで知られる
洋菓子の「HIROTA」や英国風パブ「HUB」などを傘下に持つ会社です。

以前はHIROTAのシュークリームと引き換えができる株主優待券を発行していたの
ですが、業績を理由に昨年9月末の権利確定分を最後に中止となってしまいました。
その発表と同時に株価は連日のストップ安で大暴落し約1/3に・・・。

「シュークリーム券が貰える=会社への期待」といった感じになってしまいますが、赤
字続きなので私を含めて「事業に期待は出来ないけどシュークリームが貰えるからま
ぁいいか」程度に考えていた人は多かったはず。その後更に株価は下落して時価総
額が上場廃止基準を下回るという事態にまでなりましたが、現在のところは回復して
います。

昨年の株主総会では社長の藤井道子氏が「いつになったら配当するの?」という株主
の質問に「シュークリームを楽しんでください」と回答していたのですが。まあ権利確定
後の発表でも既に確定した株主へ優待券が送られてきたのは良心的です。

2916995


前置きが長くなりましたがその最後の優待券を使うべくHIROTAの店舗へ行ってきま
した。優待券1枚でオリジナルシュークリーム4箱(1,200円相当)と引き換えできま
す。季節のシュークリームもあるので定番もののほか「甲州の桃」「完熟バナナ」を含
め引き換えてきました。

2916996

21LADYという変わった社名には「21世紀に生きる女性とその家族が、日常生活の
中で心の豊かさを感じるライフスタイル産業の創造に貢献したい・・・」という気持ちが
込められているようですが、実際の事業内容とあまり関係ない気が。実際株主総会
でも若い女性株主からツッコミが入っていました。

シュークリームの感想は・・・
昨年も食べましたが「完熟バナナ」はシュークリームに合いますし、定番のカスタード
などはおいしいですね。
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。