SSブログ

急行能登号で帰宅 [乗り物]

終電近いある日の夜、ふと思い立って金沢行の夜行列車「急行能登号」に乗って帰宅
しました。全国的に夜行列車が少なくなった今では貴重な能登号ですが、平日というこ
ともあって車内はガラガラでした。

上野駅で発車を待つ急行能登号。ボンネット型の車両でかなりレトロなものです。
2606017

2606018

以前は普通列車の終電後に走っていたため、年末の宴会シーズンや金曜日は通勤客
で溢れるくらい混雑していましたが、現在では時刻が終電前に変更になった上、停車駅
も少なくなったので通勤客はかなり減りました。ただ急行券を買えば定期券でも乗車で
きるのと、普通列車のグリーン券や特急券よりも区間によっては安いので時々乗って帰
ります。ひそかな贅沢ですね。

2606019

車内にはラウンジカー(特急列車で使用していた頃は売店として使用)もついていて、今
日はここに乗って帰ります。何か飲みながらソファーシートに座って外を見ていると通勤で
あることを忘れてしまいそうです(笑)
2606020

というわけで空いていれば通勤客にとって快適な急行能登号ですが、最大の問題点は金
沢行であること。高崎を発車すると次にドアが開く駅は直江津で寝過したら日本海側まで
連れていかれてしまいます・・・。時刻表で調べると一応金沢まで行かなければ、特急と新
幹線を使ってなんとか翌日遅刻しないで出社できそうですが。疲れていても寝過ごしが怖く
てとても眠れません。だって会社からの帰りに目が覚めたら北陸本線で日本海・・・だったら
びっくりじゃないですか。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。