SSブログ

東京シオサイト5区 イタリア街 [街歩き]

会社へ行く途中の徒歩ルートにしている東京・汐留にあるイタリア街です。
別に歩かなくても行けるのですが、気持ちが良いのでここを通って出勤するのを日課に
しています。場所はカレッタ汐留や日本テレビなどのある旧国鉄汐留貨物駅跡と違って
山手線を挟んで反対側、新橋駅と浜松町駅の間(山手線の内側)です。

2308619


2308620

2308621

なかなかイイ雰囲気でしょ?
ここは再開発をする時にイタリアのある街を参考にして統一感のある街並みを作ったそう
です。建物の高さや看板などに規制があるそうですが、確かに日本の街でこういったとこ
ろって珍しいですよね。普通は建物や広告もまちまちで雑然としているので。

こういう場所だからか雑誌や広告の撮影をしているのをよく見かけます。
ちなみに人通りは少ないので落ち着いた雰囲気です。(穴場だと思う)

JRAのWINS汐留もこんな感じです。(新橋~浜松町間の山手線車内からも見えますが)

2308618

黄色い看板が目印のカレーのココイチも一見わかりません!

2308622

近くに為替証拠金取引(FX)業者の外為どっとコムもあります。
写真では見えにくいですが外から見える入口奥に米ドルレートが壁一面大きく表示されて
いるので参考になります(笑)
(ほぼ毎日見ているので最近久々に1ドル=100円を割ったときは感慨深かった・・・)

2308623

日本にもこういう場所が増えると良いのですが。
日本の都市って絵になる街並みが少ないですよね。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。