SSブログ

小田急ロマンスカー VSE [乗り物]

箱根からの帰り小田急ロマンスカーVSE (50000形)の展望席に乗車しました。
VSEは小田急にとっても”特別な”列車で乗務員なども選抜された方が乗務するそうです。
小田急のHP(ロマンスカー@クラブPC)で展望席を予約すると座席表から選ぶことができます。

2225756

さて乗ってみます。
数年前にグッドデザイン賞と鉄道友の会によるブルーリボン賞を受賞したそうです。

2250481

車内放送で飛行機さながらに運転士からの挨拶と案内放送があります。
「・・・日本一快適で安全な鉄道を目指して運行して参ります・・・」
「・・・到着地新宿の天候は曇り、気温は摂氏17度。先行列車の運転状況は良好です・・・(笑)」
といった感じです。かなり意識していますね。

このVSEでは小田急ロマンスカーのシンボルである展望席が復活しました。

2250482

景色が見やすいよう一般席の座席がやや外側を向いていたり、大きな窓や不燃材を使用した木
目調の車内など快適に箱根旅行が楽しめるよう工夫されています。
車内サービスはワゴンによる販売から往年の「走る喫茶室」のシートサービスが復活して巡回す
る係員に注文すると自分の座席まで持ってきてくれます。
生ビールなんてメニューもあるんですよね~
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。