SSブログ

フレンテ株主総会 [投資]

2158361

池袋のホテルメトロポリタンで行われた株式会社フレンテの株主総会に出席しました。
フレンテと言っても聞きなれない方が多いと思いますがポテトチップの「湖池屋」の持株会社と
言った方が分かりやすいかもしれません。他にも「ピンキー」などタブレットを製造・販売している
「フレンテ・インターナショナル」という子会社もありますが、やはり主力は湖池屋の商品です。

出席者は50人程度とあまり多くなく、創業者である小池さんファミリーが株の大半を持っている
ので粛々と議事は進行しましたが、報告事項でやはりメインになるのは原材料高騰が利益を圧
迫しているとのことです。売上は順調に伸びていますが他の食品メーカー同様原材料高騰が響
いてかなり減益となってしまいました。とは言っても通期では毎年利益を計上していますし、有
利子負債ゼロ、時価総額約68億円で利益剰余金約73億円の優良企業なのであまり心配はし
ていません。当日の日経記事にもなっていましたが今後商品の値上げをするとのこと。

2158362

私を含めいくつか質問が出ましたが
-海外事業に力を入れるとのことだが中国本土への進出は考えているのか?
-台湾と最近タイに進出したが次は中国本土ではない第三国を考えている。中国本土は競争
 が厳しいため時期をみて慎重に判断したい

タイではカラムーチョが大ヒットだそうです(分かるような気が・・・)

-近所のスーパーの棚を見る限り同業他社のカルビーに押されているのでは?
-湖池屋ブランドのシェアは順調に伸びているので特にそのようなことは無い。スライスポテト
  チップスは他の食品と違ってPBの影響が少なくブランド力が通用する
注:PB・・・プライベート・ブランド イオンのトップバリュなどのような商品のこと

これは私がした質問ですが
-原材料高騰が利益を圧迫しているとのことだが、今後の見通しと対策は?
-食用油24%、コーン15%、灯油48%、包材46%、ダンボール13%などの上昇を見込んでおり
 金額ベースでは9億円相当と試算している。効率の良いダンボール使用などの効率化や取引業
 者と連携し良い条件での調達に努めたい

とのことでした。食用油やコーンは想像がつきますが石油製品である包材や値上がりしている紙製
品のダンボールはうっかりしていると気付きません。

他にも”現在1000円相当の優待品が送られてくるが、私は湖池屋の商品が好きなのでどうせ送
るなら3000円くらい送って!”という方もいました。

お土産はポテトチップやピンキーなどの自社商品詰め合わせで、会場出入口には商品とキャラク
ターが並んでいました。

2158363

社員の方や役員の方の感じも良く、浮気せずフレンテグループの製品を買うことにします。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。