SSブログ

ネギの成長 [野菜作り]

今日はミニトマトとシシトウ(+オクラ1本)を収穫しました。
どちらも収穫してもどんどん出来るので感心してしまいます。

2110089

さて今日はネギを1本抜いてみました。
ネギはいつ収穫しても良いのですがだいぶ育ってきています。
畑にあると必要な時に抜いて使えるので便利です。

2110094

葉が枝分かれする成長点が土で埋まらないようにして時々土寄せをします。
そうするとネギの白い部分が長くなっていきます。
もともと関東では白い部分を食べる根深ネギ(深谷ネギや下仁田ネギなど長ネギ)が多く、
関西では青い葉を食べる青ネギ(九条ネギなど細ネギ)が多いですね。
一応深谷ネギの産地なので土壌が合っているのかなかなか元気です。

2110091
nice!(0) 

nice! 0

十五夜の月納豆オムレツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。