SSブログ

家で割子そば [料理]

「奥出雲の蕎麦」という半生そばがあったので出雲らしく割子そば風にして食
べてみました。

2091347

東京ではほとんど見かけませんが、出雲そばは挽きぐるみの黒っぽいそば
が特徴で割子そばが一般的です。(釜揚げそばというのもあります)
私は”麺食い”なのでそば、うどん、ラーメン・・・となんでも好きなんですが、
割子そばは好きな麺の上位に入りますね。

実際に食べる時は器に入ったそばに薬味をのせ、だしをかけながら食べます。
出雲に行くとそば屋はたくさんあるので食べ歩きが楽しめます。
食べに行きたいなぁ~
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。