SSブログ

ラタトゥイユで野菜を食べよう [料理]

ラタトゥイユは南仏料理ですが簡単に作ることができます。
収穫した野菜の活用もあって作ってみました。
野菜をたくさん食べるにはうってつけです。

=材料(4人分)=
ホールトマト(缶)・・・1缶
にんにく・・・1片
白ワイン・・・50~100CC
野菜・・・好きなもの
(ナス・ズッキーニまたはきゅうり、ピーマン・ズッキーニ・かぼちゃ、たまねぎ など)
かぼちゃは電子レンジにかけて柔らかくしておくと煮崩れしません
塩、コショウ・・・適宜
パセリ・・・少々(あれば)

2047614

=作り方=
①野菜を切りにんにくをみじん切りにする。
②厚手の鍋にオリーブオイルを入れ弱火でにんにくを香りが出るまで炒める。
③野菜を順番に加えて炒める。(かぼちゃなどは最後)
④白ワイン、ホールトマトを加えトマトを潰す。弱火で10分くらい煮込む。
⑤塩・コショウで味を調え、食べる前にあればパセリを振る。

2047615

と非常にシンプルです。(味が物足りない方は途中でコンソメを加えても可)
少し置いた方が味がしみるので一人や二人でも作り置きで分けて食べられます。
後で書いたようにパスタソースとしても使えるので一石二鳥です。

2047617

おかずとして温かくても冷たくても良いですし、パンにも合うしパスタを茹でて絡めてもGOOD
です。個人的なオススメはパスタを茹でた後、冷水で冷やしてオリーブオイルを絡め冷たいラ
タトゥイユを加えた冷製パスタですね。

2047618







nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。