SSブログ

リゾットを作ろう! [料理]

今日はリゾットを作ってみます。
生米から作りますが材料はあまりいらないし、時間もご飯を炊くよりかからないのでオ
ススメです。

=材料(2名分)=
米・・・1合(1カップ)
たまねぎ・・・1/4個
固形スープ・・・2個(コンソメなど 600~800CCのお湯で溶かす)
オリーブオイル・・・適量
白ワイン・・・40CC位 ※あれば
にんにく・・・1片 ※あれば
塩・コショウ・・・少々
パセリ、パルメザンチーズ・・・適量 ※お好みで
きのこ類、エビなどのシーフード類、ベーコンなどお好みで加えてください。

2025677

最低限、米とコンソメとたまねぎとオリーブオイル(代用でサラダ油)があればできます。

①オリーブオイルでにんにくを熱し香りが出てきたらたまねぎ、きのこ類を入れ炒め、さ
らに米を加えて白っぽくなるまで良く炒めます。
※米は生米で良いですが気になる人は無洗米や洗った後水を切って使ってください。
※ベーコンを使う場合もきのこと同じタイミングで炒めてください。

②白ワインを加え沸騰させて米に吸わせ、スープを加えて中火で蓋をしないで煮ます。
(約15~20分弱が標準。スープは少しずつ入れ、途中で無くなったら足しながら煮ます。
スープが無くなったらお湯を足します。煮えてきたら味見して芯が残る程度のアルデン
テで火を止めます)エビなどがあれば途中で入れてください。

2025678

最後に塩・コショウ(粗挽き)で味をととのえ、好みでパセリやパルメザンチーズを使い
ます。

2025679

ワインは料理用に安いものを買っておくのですが、つい作りながら飲んでしまうんですよね・・・。
でもリゾットは意外と簡単にできるんですよ。
具材はきのこやエビが美味しいですが好みや有り合わせのモノを使って構いません。
今回は使い切りの冷凍エビが処分価格70円で売っていたので入れてみました。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。