SSブログ

海の見える駅へ [旅]

青春18きっぷを使って日帰りの旅へ
青春18きっぷは知っている人も多いと思いますが、春・夏・冬に発売されるJR普通列車限定のフリーきっぷ
5日分1枚11,500円で1日分が2,300円という安さです!

1947768

よくある初歩的な質問として・・・

Q ”青春18きっぷ”って18歳しか使えないの?
A 年齢に関係なく誰でも使えます。最近はシニアの方に人気があるようです。気持ちが18歳なら良いのでは!?(ウソ)

Q 途中下車はできるの?
A 有効期間内なら何回でもできます。もし途中下車が出来なかったら電車に乗るだけになってしまいます・・・。

Q 特急券を買っても特急には乗れないの?
A 残念ながら乗れません。普通列車限定ということで格安に設定されています。

今回は臨時列車「快速マリンブルーくじらなみ号」に乗って新潟の海へ
着いたのは日本海に面した青海川駅

1947696

ここは本当に海が近くてプラットホームの下はすぐ海岸です
日本海中越沖地震では土砂崩れで大きな被害を受けましたが見事復旧しています
かつてはドラマ”高校教師”最終話のロケでも使われました→なつかしいですね

1947698

その後十日町にあるそば屋”由屋”へ
ここは”へぎそば”が有名です
普通は車で行くところなんですが酔狂にもJR飯山線の土市という無人駅から歩いていきました
まあ駅から徒歩5分くらいで近いのですが列車の本数があまりにも少ない・・・

1947699

へぎそば美味しいので大好きなんです♪


nice!(0) 

nice! 0

野菜で天ぷらシシトウを食べよう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。