SSブログ

終着駅へ 稚内駅 [旅]

日本最北端の稚内駅は最果ての終着駅。
旭川からでも約250㎞の距離があり、特急列車でも約3時間半かかります。
しかも途中には大きな町もなく、大手コンビニやイオンなども出店していません。
(コンビニはセイコーマートがあり、すき家やマクドナルドは近年出店しました)

普通列車は1両のワンマン列車です。冷房は無く窓が開けられます。

稚内3キハ54.jpg

稚内2最北看板.jpg

稚内1駅舎.jpg

稚内駅は意外にと言っては失礼ながら、最近できた新しい駅舎です。
映画館も同居している再開発ビルと一緒になっていて、バスターミナルや道の駅も併設し交通の
拠点になっています。その分以前より最果て感はなくなってしまいました。

稚内駅を発着する列車は多くなく、駅が新しくなった際に線路は1本に。
夏のシーズンになると普通列車には輪行と言って自転車を持ち込む旅人が増えます。

稚内4改札口.jpg

駅の近くには、その昔サハリン(旧樺太)を結んだ稚泊連絡船が発着した北防波堤ドームが残り、
そばには稚内随一のランドマーク稚内全日空ホテルが建ちます。開業以来経営は苦しく、以前運
営していた第三セクター企業の手を離れ、明治海運グループに譲渡されました。

稚内6ドーム.jpg

稚内7ANAホテル.jpg

稚内まで来たからには宗谷岬を訪れてみましょう。宗谷岬までは約30㎞あります。
宗谷岬からサハリンまでは43㎞。天気の良い日にはその姿を見ることができます。

稚内8宗谷岬.jpg

近くには日本最北端の宗谷岬郵便局も。

稚内9宗谷岬郵便局.jpg

なかなか訪れる機会の無い稚内ですが、原野を走り続けて到着すると大都会に着いたようで
感無量です。


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

終着駅へ 仙崎駅 [旅]

鉄道の駅でも独特の風情がある行き止まりの終着駅。
今回は長門市駅から1駅、山陰本線支線の仙崎駅へ行ってきます!

海沿いを走る山陰本線は日本海が友。
車窓には海が広がります。

仙崎1.jpg

長門市駅を発車するとすぐに終点の仙崎駅に到着。

仙崎2.jpg

仙崎3.jpg

仙崎4.jpg

立派な木造駅舎が建っていますが、現在駅に発着する列車は少なく今は無人駅で、駅舎内には
観光案内所が入居しています。昔は早朝から列車があり、仙崎漁港で水揚げされた魚を扱う行
商の方で賑わっていたそうです。

仙崎は童謡詩人金子みすゞの故郷で駅から歩いていける距離に記念館があります。
古い町並みは時が止まったようで風情を感じます。

仙崎5.jpg

仙崎6.jpg

仙崎は観光地の青海島の玄関口でもありますが、駅はそんなことも素知らぬように変わらぬ顔
で少ない乗客を待ち続けます。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。