SSブログ

サイゼリヤの株主優待 「カラマラタ」参考レシピ [料理]

昨年秋に届いていたサイゼリヤの株主優待(イタリア食材)を使って作ってみました。

サイゼリヤの株主優待は、店舗で使用できる普通の優待券(金券)だったのが、イタリア食材
(100株の場合2,000円相当)へ変更になり、ショックを受けた人も多かったようですが、結
構充実したセットです。

1.カラマラタ(イカリング形状のパスタ) 500g×1
2.フィレアンチョビ 58g×1
3.カントッチーニ アーモンド(イタリア トスカーナ地方の焼き菓子) 200g×1
4.オリーブオイル 250ml×1
5.パスタ(スパゲッティー) 500g×2

サイゼリヤ株主優待.jpg

写真は今回使用したそのうちの一部です。

参考レシピが付いていたので「カラマラタとイカとプチトマト」を作ってみました。
カラマラタはイカリング形状のパスタ(カラマリ=イタリア語でイカ)ですが、珍しいですね!

カラマラタとイカとプチトマト.jpg

カラマラタは結構しっかりしているので、長めに茹でてフライパンでソースと絡めましたがちょ
うど良い感じでした。アンチョビを使っているのと材料の絶妙な調和でおいしかったです!
比較的なじみが無いパスタですが、日本人の口にも合うと思いました。

■材料(2〜3人前)
  カラマラタ・・・・・・・・・・・250g
  イカ・・・・・・・・・・・・・・1杯
  フィレアンチョビ・・・・・・・・2枚
  ツナ缶・・・・・・・・・・・・・半分
  プチトマト・・・・・・・・・・・10個
  ニンニク・・・・・・・・・・・・ひとかけ
  エキストラヴァージンオイル・・・適量
  塩、こしょう・・・・・・・・・・適量
  鷹の爪・・・・・・・・・・・・・1つ

 ■作り方
  1.イカの腹ワタを取り、輪切りにする。
   ゲソは5cmくらいの長さに切りそろえる。
  2.プチトマトのヘタを取り、半分に切る。
  3.沸騰したお湯に塩とカラマラタを入れ、茹でる。
  4.フライパンにニンニクのみじん切り・鷹の爪・多めのオリーブオイルを入れ、弱火で炒める。
  5.ニンニクに色がついてきたら鷹の爪を取り出し、イカ・細かく切ったフィレアンチョビ・プチトマ
トを入れて炒める。
  6.フライパンにツナ缶・茹であがったカラマラタ・茹で汁(お玉2杯分)を入れてさらに炒める。
  7.汁がなくなった頃に塩・こしょうで味付けする。
   →コンソメを入れるとより美味しくなる。
  8.盛り合わせして、最後にエキストラヴァージンオイルをかければ完成。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。