SSブログ

いすみ鉄道で昭和の鉄道旅 [乗り物]

先日千葉県にあるローカル線のいすみ鉄道に乗ってきました。
いすみ鉄道は航空会社出身の鳥塚社長がさまざまな施策を打ち出して集客に努めています。
そのうちの一つが昭和の鉄道旅を再現したキハ28+キハ52車両の運転です。

この2両はJR西日本からやってきました。

キハ28.jpg

キハ28側面.jpg

キハ52.jpg

こういった車両は以前では当たり前に走っていましたが、さすがに現在では貴重な存在です。

いすみ鉄道の売店ではお土産をはじめさまざまなものを売っていて楽しいですが、列車の中で
昭和の鉄道の旅を盛り上げる冷凍みかんや瓶飲料を売っています。

せっかくなので瓶コーラを買いました。

せんぬき.jpg

瓶コーラ.jpg

これらの列車が製造された頃はまだ瓶飲料全盛時代なので窓際のテーブルの下にはセンヌキ
が付いています。瓶飲料を売っているのはこのセンヌキを使って飲みましょう、ということで憎い
までの演出です。

いすみ鉄道の沿線はどこか懐かしい光景です。
窓を開けて風を受けながら瓶コーラを飲んでると昔青春18きっぷで旅したことを思い出します。
そういえばあの頃何を考えていたのだろと・・・

いすみ鉄道の旅はタイムトラベルでもあります。

終点の上総中野駅ではやはりレトロな車両が走る小湊鉄道に接続します。
週末は懐かしさを求めていすみ鉄道へ!
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。