SSブログ

四国一周食べ歩き [旅]

久しぶりに四国へ行って食べたいものを食べてきました。

今回使用したのはJR四国の「バースデイきっぷ」
3日間有効でJR四国・土佐くろしお鉄道全線とJR四国バスの路線バスが乗り放題になるきっぷ
です。名前にバースデイとある通り利用開始日が誕生月の場合に使えるという条件がありますが
ねだんは10,000円で同行者も3人までOK。

このきっぷ、四国内だけとはいえ特急列車にも乗れて1日あたり約3千円ちょっとと格安なのです
が、すごいのはグリーン車に乗れるということ。普通車を含め指定券は無料で発行してくれます。
このあたりはJRからの誕生日プレゼントなのでしょうか!?

四国へは今回まずは高知龍馬空港から。
高知らしく坂本龍馬がお出迎えです。

四国高知空港1.jpg

さすが四国でお遍路さんの更衣室まであります。

四国高知空港2.jpg

高知のB級グルメパン「ぼうしパン」

四国高知空港3.jpg

素朴な味のパンです。名前の由来は”ぼうし”に形が似ているからなんでしょうね。

さてグリーン車ですがこんな座席です。

四国グリーン車.jpg

普段あまり高級な乗り物に乗らないので快適です♪

高知龍馬空港に近い後免駅から土讃線に乗り、池田高校のある阿波池田で徳島線へ乗り継ぎ
徳島へ。ちょうどお昼時でしたが、暑いので以前にも行ったことがある駅近くのラーメン屋「麺王」
へ。

徳島では比較的メジャーなラーメン東大の別ブランドで、豚骨スープをベースにした徳島ラーメン
に好みでトッピングができます。オーソドックスに豚バラ肉に卵を追加して、ライスを頼みました。

四国徳島ラーメン麺王.jpg

この後寄り道しながら夜は松山の道後温泉泊まり。
夕食は宇和島にある鯛めしで有名な「かどや」の系列店である「えん家」
この日は結構混んでいて少し待ちました。

居酒屋なのですが、もちろんメニューに鯛めしもあります。

四国松山1.jpg

同じく郷土料理の「さつま」
麦みそと魚をすり鉢ですって作ります。
やはりご飯にかけて食べるのは鯛めしと同じです。

四国松山2.jpg

翌日は宇和島から四万十川沿いに走る予土線のトロッコ列車と「川バス」というバスを乗り継ぎ
四万十市の中心の中村へ向かいます。

四国四万十1.jpg

川バスでは沈下橋などで見学時間があります。
写真は高瀬沈下橋です。
増水した時には水面下になってしまうため、欄干などがありません。
車も通りますがちょっと怖いですね。

四国四万十2.jpg

四国四万十3.jpg

バスが昼の休憩で停車した口屋内という集落に「しゃえんじり」という農家レストランがあります。

四国四万十昼1.jpg

地元のおばちゃんたちが季節の野菜など採れたもので作るバイキングのお店です。

四国四万十昼2.jpg

飾り気は全くないのですがこれがまた美味しかったのです。

四国四万十昼3.jpg

デザートも付きました。
お店の中が混んでいたので外のテーブル席で食べましたが、オープンエアで気持ちが良かった
です。

中村に泊まり夜は以前にも行ったことのある「味劇場 ちか」というお店へ。
四万十の料理がいろいろと食べられます。

まずは川海老からあげから。

四国四万十中村1.jpg


青さのりの天ぷら。

四国四万十中村3.jpg

こちらのお店の名物である焼サバ姿寿司も食べました。

四国四万十中村4.jpg

中村は高知市からも遠く、アプローチが大変な場所なのですが行くといろいろ食べてしまいます。

さて最終日は早めに宿を出て列車に乗りこみます。
まだ朝早かったのですが、ちょうど出来立ての駅弁が中村駅の売店に入荷していたのでゲット。
値段も安くできたてなのでほかほかで上出来でした。

四国四万十中村5.jpg

この後室戸岬をまわり、一日目に通った徳島から鳴門に出て最後は「いのたに鳴門店」のラーメン
でしめました。

四国徳島ラーメンいのたに.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

スーパー駅長「たま」自家製スイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。