SSブログ

栗の花 [日常]

しばらく前に駅への道を歩いていると、栗の花が咲いているのを見かけました。

栗の花.jpg

栗の花は匂いが独特なのですぐにわかります。
花自体はふさふさとした感じです。

これが秋になるとイガの付いたあの実になるのだからやはり不思議です。

栗は三内丸山遺跡から出土するくらいで、縄文時代にはすでに食べられていたらしく、
食べるだけじゃなく木も材木として使われていたり、渋皮・花・葉などを使って染物に利
用したり利用価値が高い木なんですね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

菜飯田楽東北味めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。