SSブログ

伊勢湾フェリー [乗り物]

伊勢湾フェリーは名前の通り三重県の鳥羽港と愛知県の伊良湖港を結ぶフェリーです。
陸路なら伊勢湾の周りをぐるっと迂回しなくてはならないところですがフェリーなら55分。
ちょうど関東なら東京湾フェリーが三浦半島の久里浜港と房総半島の金谷港を結んでシ
ョートカットしているような感じです。

でもこの伊勢湾フェリーは乗客減と赤字で2010年にはいったん廃止が決まり会社も清
算予定だったところ、自治体の支援もあって航路が存続したという経緯があります。

以前に渥美半島の伊良湖港から乗船したことがありますが、今回は鳥羽港からの乗船
です。鳥羽港は鳥羽水族館のすぐそばで伊良湖港は道の駅と同居しています。

ちょうど良い時間の船があったので慌ただしく乗船。本当は乗る前にお昼を食べたかっ
たのですが、本数が多いわけでもないので仕方ないなぁ・・・と思っていたところターミナ
ルの売店で聞いてみたら出港時刻までに船内へ届けてくれるとのこと。同じ会社ならで
はですが、なかなかのサービスです。

船内はほどよく空いていてまったり感が漂っていました。
伊勢湾フェリー1.jpg

船内からは島々が見えます。
伊勢湾フェリー4.jpg

こちらが船内へデリバリーしてもらった伊勢うどんと
伊勢湾フェリー3.jpg

焼ガキ
伊勢湾フェリー2.jpg

どちらも伊勢名物です。
伊勢うどんは濃いタレを極太のやわらかい麺で食べるもので独特のもの。
コシが無いのはさぬきうどんと対極かもしれません。

今後まだまだ厳しいとは思いますが、とりあえず伊勢湾フェリーが存続して良かったです。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。