SSブログ

米子から長崎へ鈍行列車の旅 [旅]

しばらく忙しく更新が滞っていましたが、約1カ月前の旅の記録です。

今回は旅先で青春18きっぷを使って鳥取県の米子から長崎まで行こうという計画で
ビンボー・・・もといバジェットトラベラーです!出雲空港からレンタカーで米子方面へ
向かい、足立美術館横にある吾妻そばで割子そばを食べた後列車に乗るため米子
駅へ。

西日本出雲そば.jpg

米子駅からの列車は山陰本線の快速アクアライナー益田行き。

西日本アクアライナー.jpg

そばだけではモノ足りず駅弁も買ってしまいました。米子駅駅弁では吾左衛門寿しが
有名ですが、吾左衛門弁当というのにしてみました。吾左衛門寿しも入っているしカニ
寿司やおこわなどいろいろ入っていて楽しめます。

西日本米子駅弁.jpg

列車は日本海沿いを辿ります。

西日本山陰本線.jpg

列車を2回乗り継ぎ普通列車で夜、下関に着いて「さかな市場」という駅近くの居酒屋
さんへ。結構お客さんが多く混んでいます。節約モードなので専門店に行くのは予算
的にちょっと無理ですがせっかくなのでとらふく刺身を頼んでみました。

西日本ふく.jpg

続いてくじら竜田揚げ。

西日本クジラ.jpg

穴子天丼です。エビ天丼やふく天丼もありました。

西日本ふく天丼.jpg

デザートも・・・きなこもちは生もちを使ったイチオシだそうです。

西日本デザート.jpg

西日本デザート2.jpg

翌日は鹿児島本線で鳥栖駅まで行って長崎本線で長崎まで。
やっぱり快速・普通列車を使って旅します。

乗り換えの鳥栖駅で駅弁を購入。
焼麦(しゃおまい)弁当で鳥栖駅名物のかしわめしと焼麦(しゃおまい)が入っています。
九州はかしわめしの駅弁がおいしいですが、鳥栖の駅弁業者中央軒さんは老舗でピカ
イチ。かしわうどんもおいしいですね。

西日本鳥栖駅弁.jpg

有明海沿いに特急列車に抜かれながら長崎本線を進み、長崎駅の一つ手前の浦上駅
で途中下車し、観覧車のある複合施設ココウォークへ。ここに中華街に本店のある江山
楼のお店が入っているのでちゃんぽんを食べようという算段です。

西日本長崎1.jpg

西日本長崎2.jpg

出雲そばで始まった旅は長崎ちゃんぽんで締めくくったのでした。
nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。