SSブログ

スーパーのうな丼をおいしく食べる [料理]

続いても料理マンガネタですが、世に料理マンガ多くあれどたぶん前代未聞の”うなぎマンガ”
週刊モーニングに連載中のラズウェル細木氏「う」です。このマンガ何がすごいって話のネタが
うなぎだけなのです・・・。しかも連載。それだけうなぎは奥深いということでしょうか!?
作者は「酒のほそ道」や「東京蕎麦巡礼」など食べ物の作品が多くうなぎは大好物のようです。
山形県米沢市の観光大使に就任したのだとか。

その中に「スーパーうなぎ料理法」というスーパーマーケットで買ったうなぎのおいしい調理法
の話がありました。

=ご飯編=
①お米を研いでざるで20分くらい水を切っておく
②炊飯器に米を入れしょうゆ:大さじ1+1/2、うなぎのたれ:1袋を入れ分量まで水を加える
③普通に炊く
これでしょうゆとうなぎのタレご飯に

=うなぎ編=
①うなぎの表と裏に熱湯をかけてまわす
②フライパンに水:1カップ、酒:1/2カップ、みりん:大さじ2 しょうゆ:大さじ2 砂糖:小さじ1
を入れて火にかける
③うなぎふたつに切って②に入れてふたをして1~2分蒸す

スーパーうな丼1.jpg

④うなぎを取り出し2センチ角くらいに切る

丼にごはんを盛りもみ海苔と青シソ(好みで)散らしうなぎを載せてタレをかける

スーパー(の)うな丼完成!

スーパーうな丼2.jpg

スーパーのうなぎは蒸していないのでこれで確かにやわらかく、おいしくなりました!
電子レンジで温めるだけだと硬いですし。
今回使ったうなぎは特売の中国産のうなぎ長焼き@500円でしたがかなりの変身です。

そういえばうなぎは関東風だと背開きで蒸す、関西風だと腹開きで蒸さないの違いがあ
りますね。うなぎで有名な浜松は中間にあるので関東風・関西風のお店が混在している
そうです。関東で腹開きにしないのは江戸は武士の町だったから切腹につながる腹開き
はしないという有名な説があります。

私?うなぎ大好きです!
nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。