SSブログ

ありがとうの気持ち~友達Iさん編~ [日常]

今はパリに住むIさんは20年来の友達で、先日久しぶりに電話で話したらたま
たま「来月日本へ帰るよ!」とのことで急遽先週名古屋へ。
旦那さんの仕事の関係でパリに行ってもう8年くらいになり、数年間に1回くら
いはヨーロッパへ行ったときに会うのですが、やはり会うのは数年ぶりかな。

そのIさん(今は結婚したのでHさんになりますがやはり旧姓の方がしっくりく
るので)と出会ったのはまだ大学生だった19歳のころ。アルバイト先の新幹線
車内販売の会社で私は東京の営業所に所属していて彼女の方は名古屋営業所
の社員でした。1カ月半の間数回だけ一緒に仕事をする機会があってその時に仲
良くなったのがきっかけで彼女によるとみかんの形をしたお菓子をあげたら気付
かないで私が皮を剥いて食べてしまったのがおかしくて印象に残っているそう。

一緒に仕事をしなくなった後も彼女の方が東京に来る勤務の時や自分が大阪へ行
く勤務の時に会ったり、みんなで遊んだりと住む場所が離れていても仕事柄会う
機会があり、そのうちに恋愛体質では無い自分にしては珍しく好きになってしま
ったのです。私は当時19歳で彼女は26歳の7歳年上でした。(まさかそんな
に歳が離れているとは知らず・・・)

まあ歳の差とか彼女自身が抱えていた問題もありいろいろあって彼女と付き合う
ことはなく、ずいぶん経ってから彼女は結婚してその縁で旦那さんとも知り合っ
たのですが出会ってから20年も経ってしまいました。そういえば結婚式にも出
席したっけ。

「出会った時じゃなく5年経っていれば結婚していたかもね」と彼女が言うので
「そういうのってタイミングだよね(笑)」とお互いに納得。
今だから笑って言えることですけど、私が好きだったころは「もう会わない方が
いいかもね」と言われたこともあります。どうも昔いろいろ手紙を書いたらしく
「昔もらった手紙は全部取ってあるよ」とも。とにかくこういったことは女性の
方が細かく覚えているのでびっくりします。

彼女の方はその後新幹線の会社を辞めて、地元の名古屋で働いていたのですが、
当時は携帯電話が一般的ではなかったから連絡を取るのが大変だったのを思い出
します。会いたくて名古屋まで新幹線で行ったり。内容は覚えていませんがずい
ぶん電話でケンカなどもしました。今でこそ冷静に笑っていられますが、当時は
真剣です。

今回話しているうちに出会ってから20年経つことに気付いてお互いびっくりした
のですが「そういえばお互いあんまり変わらないね(笑)」
今や私は39歳で彼女は46歳。でも彼女の方はあんまり変わらない気がします。
今でもこうやって会えて友達関係を続けられていることに感謝かも。
nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。