SSブログ

深谷という街 [街歩き]

今日は地元である埼玉県深谷市の深谷駅を中心としたエリアを紹介します。

まずはJR高崎線の深谷駅。
深谷駅.jpg

東京駅をモデルにした駅舎になっていますが、これは東京駅に使用した煉瓦を深谷にあった日本煉
瓦製造という会社で製造したことによるものです。

駅前には2010年2月に破産してしまったキンカ堂の建物がそのまま残っています。キンカ堂はもと
もと手芸関係の商品を中心に扱っていた総合スーパーで、一時期は店舗も増えて繁盛していたよう
ですが、郊外の大型店舗の台頭などもあって時代の流れについてゆけず最後はさびしい幕切れでし
た。私にとっても小さいころ買い物といえばここでしたからさびしい限りです・・・。

深谷キンカ堂跡.jpg

閉店後池袋店ではキンカ堂閉店を惜しむ張り紙がたくさんあったそうです。

そして埼玉県民なら知っている人は知っているピザやパスタの店「るーぱん」。熊谷に本社がある会
社で一時期は埼玉県内にかなりの店舗がありましたがだいぶ減ってしまったようです。以前は高校
生あたりのたまり場でるーぱんと共に青春を過ごした人も多かったはず。最近はお酒に力を入れた
店舗ができたりもしています。所沢に本社がある山田うどんと共に埼玉のローカルチェーンの一つで
す(ソウルフード?)。かつてのるーぱんは名古屋で言えば寿がきやみたいな存在でしょうか!?


深谷るーぱん1.jpg

深谷駅前にある「るーぱん」はなんと全品290円均一です。最近流行りの居酒屋みたいですが、こ
れにはサイ●リヤもびっくり!?値段は安くても内容は他の店と一緒で手抜き無しです。(るーぱんでは
小さいピザのことをハッピーといい、大きいピザのことをドリームと言いますがさすがに”ハッピー”の
みです。でもハッピーでも充分ですね。ちなみにその呼び名の由来は”小さな”幸せ=ハッピー、”大
きな”夢=ドリームだからなのだそう)

深谷るーぱん2.jpg

深谷は中山道の宿場町だったこともあり、古い街並みが続いています。
以前の造り酒屋が深谷シネマという映画館になっていて、1本ずつ過去の名画などを上映しています。

深谷シネマ.jpg

かなり雰囲気のある建物なので映画やドラマのロケなども時々行われているようです。

精肉店の信州屋は一見普通の肉屋さんのようですが、豚肉の味噌漬けが有名です。値段は高いの
ですがとても美味なので贈答用などに良く使われます。

深谷信州屋.jpg

あと深谷で忘れてはいけないのが老舗の和菓子屋「糸屋製菓店」。
レトロな店構えですが、名物の翁羊羹や翁最中、あとあんドーナツが密かに人気です。
特にあんドーナツは11時に売り出すと数が少ないこともありすぐに売り切れてしまいます。

深谷糸屋製菓店1.jpg

深谷糸屋製菓店2.jpg

地元なので昔から知っているお店ですが、意外と遠くから買いに来る方もいらっしゃるようで、そん
なに有名とは知りませんでした。店も小さなお店でいかにも田舎の和菓子屋といった感じです。
私はここの翁最中が大好物であります。

埼玉県の地方都市である深谷はご多分にもれず車社会になっていて、駅の周辺は寂しい感じです
が少し歩くとこんなお店があったりしますので近くにお越しの際は立ち寄ってみてください♪
nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。