SSブログ

不二製油 株主総会 [投資]

6月下旬になると3月決算の会社が相次いで株主総会を開きます。
その中で不二製油という会社の株主総会に出席してきました。

不二製油といってもピンとこない方も多いでしょうが、チョコレートをはじめとした食用
油脂などを製造・販売している会社です。もし会社名を知っていたら株式通か業界通
かもしれません。

大阪の会社なので会場は関空に近いANAゲートタワーホテル大阪。
航空券さえ用意できれば東京からでも逆に行きやすい場所です。株主総会は午前
中の開催なので朝早い羽田発関空行のJL173便に乗りましたが、機材は国際線
用の737-800。新しいのとMAGICⅣ機材なので国内線にもかかわらずオーディ
オがオンデマンドで楽しめるのは良いですが、中国線など近距離線に使用している
とはいえ国際線で737に乗りたくないなあと思ったのは正直なところ。

関空到着後は時間つぶしもあって朝食を食べたり、国際線のチェックインカウンター
を見たりしながらふらふらと・・・。「どちらへお出かけですが?」とANAカウンターの
前で親切にも係りの方から声を掛けられました(笑)

関空からりんくうタウンのANAホテルまでは無料のシャトルバスで移動します。
株主総会の参加者は事務局の報告で230名だそうで、会場で見た感じそこそこい
るなあといった感じ。総会自体は事業報告で最近の総会に多い映像を使わず、パ
ワーポイントを使って淡々と説明していくのでまあ普通の総会です。このご時世で
増収増益・増配と三拍子揃っているのと、会社OBを含めて関係者も多いからか会
社への質問は全く無く議案の採決も粛々と進みました。

2947885

総会終了後には会社製品の展示試食会があり別会場に移動します。
試食はケーキ類やプリンなどのデザートからパン、大豆を使った食品、豆乳、魚のハ
ンバーグなど食品メーカーらしく豊富でひとまわりするだけでお腹がいっぱいです。

その他不二製油の原材料を使った商品展示もあって、小枝やポッキーなど大手製菓
メーカーの製品やアイスクリーム、パンに使っているチョコレートや油脂などかなりの
種類の製品に使われているそうで感心しました。ミスタードーナツのドーナツに使って
いるチョコレートもここの製品なんだそうです。残念ながら写真撮影はご遠慮ください
とのことで写真は撮影できませんでしたが、チョコレートの他にもマーガリンを含めた
製菓・製パン素材や海外を含めてこんなものまで使っているんだねと話してきました。
商品自体がメジャーでも素材など業務用に使うケースが多いので一般には会社名が
知られていないわけです。

2947886

お土産は自社製品で不二製油特製のスティックチョコレートとサラダ油、関連会社ソ
ヤファームブランドの豆乳のセットでした。
nice!(2) 
共通テーマ:

nice! 2

花菖蒲の季節小田急電鉄 株主総会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。