SSブログ

イチヤの裏株主優待 [株主優待]

<JQ・9968>イチヤから臨時株主総会の招集通知が届きました。
イチヤはもともと高知の紳士服屋の会社で、他に飲食業として焼肉屋や不動産業、金やウ
ランなどの鉱物踏査をやっている会社が子会社にあったりとなどなんだかよく分からない会
社ですが、本業だけでなくてことごとく多角化事業に失敗し慢性的に赤字が続いています。

資金調達で株式を発行しすぎて最近は株価が最低額の1円になってしまい、単元株がなんと
1,000円で買えてしまうという事態になっています。残念ながら”投資”という意味ではあまり
期待ができないのですが、イチヤは株主が決議事項に賛否を表明する議決権行使書を返送す
ると「500円のクオカード」を送ってくれるそうです。正式な株主優待ではありませんが実質的
に株主優待みたいなものです。通常だと7月末が権利確定でその後議決権行使書が送られて
くるのですが今回は減資&株式併合と”超低位株”(=株価が低すぎる株式)のお約束のよう
な内容の臨時株主総会でもクオカードが貰えるとのことです。自分としてはクオカードを貰える
ことだけを期待して最近千円札2~3枚投資しただけなので有難いですが・・・。

2741188

おそらく株を印刷しすぎて株主が多すぎ議決権行使書のはがきを返送してもらわないと定款に
定める定足数が満たせなくて株主総会の決議に支障をきたすからなんでしょうけど。
「クオカード500円あげるのでお願いだからはがきを返送してね[黒ハート]」なんてはがきまで送られ
てきました・・・。このまま株価1円だと上場廃止になってしまうので仕方ないとは思いますがク
オカードや郵送費用などの事務費用だけでかなりかかりそうです。
nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。