SSブログ

投資の心理 [投資]

金曜日の日経平均は史上3番目の下落となり、米国のダウ工業株30種平均も一時5
年半ぶりに8,000ドルを割り込む安値となりました。

2201438

飽きるほど聞かされた”サブプライムローン問題”をきっかけとして、金融市場が混乱し、
米国などで実際に破綻する金融機関が相次ぎましたが、今の市場を支配しているのは
「不安」とか「恐怖」とかいった人の心理。
重病で病床にあるときと同じで”もうダメかもしれない・・・”といった気持ちでしょうか。
パニックで売りが売りを呼んでいる状態ですね。

こういうときはテレビや新聞も弱気一色で、今まで強気だった人たちが弱気なことを言
い始めます。売店の夕刊紙にも「東証大暴落!世界不況入り!」などと書かれます。
逆に皆強気で株価や不動産、原油などの商品が永遠に上がり続けるようなことを言っ
ているときが”バブル”。
人間は愚かなので昔から同じことを繰り返してきました。

株価は半年や1年以上先を織り込むと言われていますが、実体経済に大きく波及する
にしてもここしばらくの動きはちょっと行き過ぎていると思います。
投資の世界は不思議なもので安いときは不安や恐怖や失望感で誰も買わず、高いとき
になるとみんな強気になり買い始めます。普通の買い物と逆ですが本来は同じで、安く
ても価値のあるものを安いときに買って、高くなったら売るのが正解です。
冬の寒いときに夏を予想して水着を買うようなものですかね。(まあ今のような時は夏が
来ても冷夏ということもあるので注意は必要ですが、毎日が寒い日というわけではなく、
台風がずっと居座るわけでもありません)

2201439

タイミングは難しいですが皆が悲観的な時はある意味チャンスでもあります。
nice!(0) 

nice! 0

商品券到着秋の畑 ~その2~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。