SSブログ

手紙 [回想]

もう20年近く前になりますが、高校を卒業した頃文通をしていたことがあります。
(ちょいと恥ずかしいですね・・・)
文通相手は卒業した時に同じクラスだった女の子でした。
はっきり覚えていませんが、たぶんクラスで行った卒業旅行(担任の先生も含めて
鬼怒川温泉に宴会旅行!?)の写真を送ってあげたのがきっかけだったと思います。

今ならケータイのメールになってしまうのでしょうが、当時はパソコンすら無い時代
なので電話や郵便くらいしか連絡手段がありませんでした。
電話といっても普通は家に1台しか無いので誰が出るか分かりません。友達の家に
電話するだけでも面倒なのに女の子の家に電話するのはとても緊張しました。
本人が出ることは少なく深呼吸をして電話をしてみると出るのはお父さん・・・
(ゲッお父さんだよ・・・怖いなあ。だいたいお母さんの方がまだ友好的)
「○○高校で同じクラスの○○と申しますが・・・○○さんはいらっしゃいますか?」
と緊張して言ってみたものの(一応関係者であることをアピール)
「○○は出かけてます!」
と言われてオシマイなんてこともしょっちゅうでした。

で、手紙ですが今の(電子)メールと違って直筆なので相手の字などで人柄や気持
ちが伝わったような気がします。特に女の子の場合はそうですね。
私は大学に進学し、彼女は浪人して大学を目指していましたがお互い大学生になっ
てしばらくの間手紙のやりとりが続いていました。自分は何を書いたか忘れましたが
彼女の方は彼氏がいたのでそのことや、その後別れてしまったこと、受験のことや
大学のことetc・・・だったような気がします。

元クラスメイトの友達としての文通でしたが、今思うとすごくピュアでいい子でした。
月1回くらいのやりとりでしたがポストを見るたび手紙来ていないかな~と楽しみにし
ていました。今は請求明細やDMくらいしか郵便は来ませんし(笑)、年賀状すら虚礼
廃止とかで年々少なくなりますが、手紙の良さが忘れられていくのは残念です。

2113674

nice!(0) 

nice! 0

納豆オムレツ聖天様のいなり寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。