SSブログ

暑い夏にペンネ・アラビアータ [料理]

いつしか夏らしくなって今日も一日暑かった・・・
そんな時には簡単に作れて食欲も出そうなちょっと刺激のあるペンネ・アラビアータがおすすめ!

☆材料(2人前)☆
ペンネ・パスタ・・・160g~200gくらい
ホールトマト・・・1缶(400g)
にんにく・・・1~2片
赤とうがらし(鷹の爪)・・・1~2本
オリーブオイル・・・適量
塩・こしょう・・・適量
あとはお好みで良いと思いますが私はナスを入れるのが好き

※ペンネは細かい溝のあるペンネ・リガーテがベスト
※赤とうがらし(鷹の爪)は種が辛いので切ったあと除いた方がいいかも

材料もあまり種類が無いし→お金もかからないし、何より作るのが簡単です☆

1925046

☆作り方☆
①にんにくと赤とうがらしをオリーブオイルで香りが出るまで弱火で炒める
②ホールトマトを加えて潰しながら煮る
③ペンネ・パスタを茹でて①②で作ったトマトソースに加え炒める

私は更にナスを炒めて加えます。おいしいですよー。ナスは水につけてアクを取ってから炒めた方が良いですが、ポイントとして水分を取るのと、ナスは油を吸いやすいので拭き取るか油を使わずに炒めた方が良いです。

1925045

”アラビアータ”って怒りんぼの意味だそうです。何だか分かるような気が・・・。
トマトソースは市販のものでも良いですし、1人の場合は作り置きしておいて分けて使ってもOK。
ただこれ作ると赤ワインが飲みたくなるんだよな・・・

1925231
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。